月別アーカイブ: 1月 2017

2014夏 富士山周辺文化財調査

静岡県の富士浅間神社本宮を訪れました。広い参道を北(身体山の富士山方向)に進み、朱塗りの楼門に着き、中に進むと本宮の参拝殿があり、その後ろに二階建ての朱塗り本社殿の偉容が望めました。東側に富士山の神聖な湧水池があり多くの …

»続きを読む

2016年9月初め、京都の町家再生見学会

日本デザイン学会の環境デザイン部会の京都町家再生見学会が開かれ参加しました。 京都駅近くの再生町家で、最初にこの見学会を企画された京都芸術大学の藤本先生による基本説明があり、京都市のこのプロジェクトを担当した役人からの詳 …

»続きを読む

2016年8月末〜9月初め、青森から十和田湖巡り。

久しぶりに青森の文化施設を巡りました。最初に縄文時代の「三内丸山遺跡」を訪れ、広大な地域に復元された巨大な櫓(やぐら)や長大な建築や住居や墓地、様々な縄文土器類に圧倒されました。 その後、「青森県立美術館」へ行き、棟方志 …

»続きを読む

講義「山岳信仰と日本人の美意識」のご案内

境内図

来る3月20日(月)春分の日の13:30〜15:00に新宿朝日カルチャーセンターで、私の博士論文を基にした「山岳信仰と日本人の美意識」というテーマで講義をいたします。 宜しければ、ご興味のある方にご紹介ください。

»続きを読む