news

乗り物の模型収集

乗り物の模型収集が好きで色々集めて楽しんでいます。今回は英国と米国と日本の鉄道模型を一部並べて見ました。英国は緑の4-6-4とブルーの流線型のマラード号(戦前は最速記録)をメインにO、HO,Nの各ゲージ。米国は巨大蒸気機関車のミカド号とディーゼルのサンタフェのHOとNゲージ。それと日本の蒸気機関車のO J,HO,Nの3 …

»続きを読む

2017年11月「あいはらワクワク竹学校」

2017年11月3日に町田市相原地区の相原中央公園で子供達を対象にした「あいはらワクワク竹学校」で竹財を使ったワークショップが開催され大盛況でした。女子美術大学の環境デザインの学生達の提案が採用され、ランドマークのインディアンテントや花瓶や竹馬や竹ポックリ等、学生達のサポートで子供達がモノ造りをたのしみました。その際、 …

»続きを読む

CATEGORY: 特記

2017年「マミ・フラワースクールの広報誌」の三月号(山岳信仰にみる世界の景観美)と四月号(山岳信仰にみる日本の景観美)に掲載

2017年「マミ・フラワースクールの広報誌」の三月号(山岳信仰にみる世界の景観美)と四月号(山岳信仰にみる日本の景観美)を掲載させて頂きました。山岳信仰はアジアやヨーロッパなど世界中に存在し、現在も活きた信仰対象となっています。また、日本でも多くの場所、寺院神社で磐座や遥拝山などとして信仰されています。

»続きを読む

CATEGORY: 学術関連

2017年4月 BS朝日放送「中村芝翫の『京都ぶらり歴史探訪(春の京都、清水寺特集)』」

2017年4月11日、BS朝日放送の「中村芝翫の『京都ぶらり歴史探訪(春の京都、清水寺特集)』」に出演しました。五百年前の「清水寺曼荼羅図」の解説と現代の景観を比較して巡り、境内構成と景観効果や本堂からの遥拝山の関係を寺院の草創からの重要性などを解説しました。

»続きを読む

CATEGORY: 特記
前の投稿 »