月別アーカイブ: 3月 2018

乗り物の模型収集

乗り物の模型収集が好きで色々集めて楽しんでいます。今回は英国と米国と日本の鉄道模型を一部並べて見ました。英国は緑の4-6-4とブルーの流線型のマラード号(戦前は最速記録)をメインにO、HO,Nの各ゲージ。米国は巨大蒸気機 …

»続きを読む

2017年11月「あいはらワクワク竹学校」

2017年11月3日に町田市相原地区の相原中央公園で子供達を対象にした「あいはらワクワク竹学校」で竹財を使ったワークショップが開催され大盛況でした。女子美術大学の環境デザインの学生達の提案が採用され、ランドマークのインデ …

»続きを読む

2017年「マミ・フラワースクールの広報誌」の三月号(山岳信仰にみる世界の景観美)と四月号(山岳信仰にみる日本の景観美)に掲載

2017年「マミ・フラワースクールの広報誌」の三月号(山岳信仰にみる世界の景観美)と四月号(山岳信仰にみる日本の景観美)を掲載させて頂きました。山岳信仰はアジアやヨーロッパなど世界中に存在し、現在も活きた信仰対象となって …

»続きを読む

2017年4月 BS朝日放送「中村芝翫の『京都ぶらり歴史探訪(春の京都、清水寺特集)』」

2017年4月11日、BS朝日放送の「中村芝翫の『京都ぶらり歴史探訪(春の京都、清水寺特集)』」に出演しました。五百年前の「清水寺曼荼羅図」の解説と現代の景観を比較して巡り、境内構成と景観効果や本堂からの遥拝山の関係を寺 …

»続きを読む