月別アーカイブ: 4月 2011

相模原市、陽光台公民館前にある「安心・安全の街角広場と多機能 防犯防災タワー」中嶋猛夫設計

自立型防災用多機能タワー ’99『グッドデザイン賞(パブリックユース部門)』

コミュニティの安心安全のシンボル:自立型防災用多機能タワー ’99『グッドデザイン賞(パブリックユース部門)』  どこの町でもある交差点の見透しの良い 広場に防犯防災タワーを設置し、地域の人たちの「安心、安全」 …

»続きを読む

2010年7月 英国のクラシックカーと蒸気機関車

サドルタンク蒸気自写

英国に行った機会にデザイン史の勉強と個人的趣味を兼ねクラシックな乗り物を訪ねました。 イングランド南部のポーツマス沖にあるWight島です。

»続きを読む

2010年2月「チェニジア調査旅行」

チェニス、スーク

北アフリカの地中海に面したチェニジアに行ってきました。 気候は暖かく夏は40℃にもなり砂漠では昼と夜の寒暖の差が厳しい所です。 首都のチェニスはフランスの植民地だったので欧州的街並ですが、旧市街(スーク)に行くとアラブの …

»続きを読む

2010年 夏期調査旅行「中央ヨーロッパの都市と広場研究」

プラハ時計塔前広場

2010年8月にオーストリア、チェコ、ポーランド、ハンガリー、スロバキアの都市と広場を主として訪ね歩きました。 大都市では近世以降整備された所では18〜19世紀の建築が多く広場はスクエアー(四角形広場)であったが、中世か …

»続きを読む